2021年9月1日水曜日

土曜特訓コース&SS単科講座

お疲れ様です。お恥ずかしながら、この数回の記事を以下のように記載しておりました。

応接「ポチ👍」お願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング 

ーーーー既に全記事修正をしましたが、改めまして…

応援「ポチ👍」お願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング 

さて、気を取り直して昨日塾より持ち帰ってきた通知に目を通しました。

  • 土曜特訓のコース名通知+時間割
  • SS特訓単科講座コース通知+時間割
  • 2022年度用 中学入試偏差値一覧 vol.2 (2021年8月6日)
SS特訓はそろそろ連絡があると思っていたのですが、土曜特訓に関しては7月の組み分けテスト後にコース基準が通達されていたので、初見ではSS特訓の志望校別コースのクラス発表と間違えてしまいました。というのも、SS特訓の志望校別コースと土曜特訓のコースが同じ名称だったからです。
これまで、土曜特訓は全コースに複数校の名前が入っていましたが、9月4日(土)からのコースはいくつかのコースが単一校名になっており、コース設定はSS特訓の志望校別コース設定とかなり類似しています(うちの息子の校舎のケースだけかもしれませんが…)。しかしながら、コース名の整合性をとっても、コース選抜基準が違います。土曜特訓は成績順に選抜、SS特訓は志望校の希望に基づき選抜。極端な話、麻布志望の方が土曜特訓では開成コースに振り分けられたり、武蔵志望の方が麻布コースに振り分けられたりする訳です。この辺りはあまり気にしなくても良いということで、ひとまず捉えておきます。→この辺り、保護者会動画で確認できればと思います。

SS特訓の単科講座についてですが、結局息子は「算数解法力」と「国語読解力」を選択しました。双方「●−1」のクラスに入れていただけたのですが、最近は算数が不調気味ですし本当に大丈夫か内心、心配しています。ここで頑張って波に乗ってもらえるようにサポートに励もうと思います。

改めて書面で「Zoomライブ授業」の案内もいただきました。選択肢が広がることはありがたいですが、リスクを考慮の上、極力対面で競争しながら高めていく環境を重視したいと考えています。
日曜日はこれからお弁当の準備が必要ですね。

6年生になってから、温かい米が食べられるように新調しました。やはり、「温かい方が美味しい。」と本人も言っています。お昼の時間くらいは少しでもリラックスできるように細かい部分で工夫してあげたいです。

応援「ポチ👍」お願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング 

<本日の取り組み>
国語、社会:授業の復習
算数:有名中→出来、イマイチ。
理科:過去問→まだまだ、先は長い…
いつもより時間をかけてやっている様子でしたが、相変わらず夜には燃料切れをしていました。