2021年9月29日水曜日

二月の勝者を想像させる家庭模様&嵐(試験)のあと

お疲れ様です。
10月12日(火)に二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (13)が発売されることは皆さん既にご存知だと思います。実は、愛読者になり始めた頃からずっと感じているのですが、二月の勝者に登場するとある家庭が我が家に類似しているなぁ…と。非常にこの物語のリアルさを感じています。

どの家庭に似ているかと言いますと…
今月のSS特訓授業料引き落とし明細を見たサラリーパパの言葉。

「これ、桁間違ってないよね?びっくり。震えるわ。」

察しがついたかと思いますが、Rクラス・武田勇人くんのご家庭です。
注:コメントとは裏腹に、うちのサラリーパパは塾のお迎え等、今となっては協力的です。

このコメント、否定しません。人の価値観、様々です。客観的に凄い額だと思います。都心の教育格差、侮れません。

さて、10月16日(土)から放送されるドラマは、キャストが続々と明らかになっています。

生徒役は500人以上のオーディションから選ばれた31名の精鋭…とのことです。

※ドラマHPのイントロが非常に興味深いので、お時間のある方はご一読ください(馴染みのある言葉かもしれませんが…)。

昨日は(先週木曜日がなかったので)久々の平常授業でした。土曜特訓、SS特訓、サピックスオープンと比べると、平常授業は難易度、緊張感等に余裕があるご様子。
6年生になった頃は、夜21:00pmまである平常授業と小学校の授業との両立が大変でしたが、夏期講習を通じて少なからずタフさが身についたようです。

そして、学校別サピックスオープンの結果(用紙)を持って帰ってきました。結果は既に判明しています(過去記事参照)ので割愛しますが、正答率をグラフで見ると、取るべき問題、取れたはずの問題がはっきりと分かります。しっかりと分析をして次回の試験に活かそうと思います。

↓よろしくお願いします。
涼しくなってきましたが、寒暖差で体調を崩されないようにお気をつけください。私は先週、風邪で焼けそうに痛い喉を引きずりながらのサピックスオープン、アテンド業務になりました。連戦の後遺症で現在は腰痛を引きずりながらの生活…今頃になって疲れが出てきた感じです(歳を感じます)。
アテンド業務はかなり消耗することを思い知りました。
本番は体力・気力勝負になりますね。