2021年9月12日日曜日

2022年サピックス重大ニュース予約受付開始と昨年起きたハプニング

お疲れ様です。
昨日19:00〜放送されていた、TBSのジョブチューンスペシャルで、私が非常にお世話になっているマルハニチロの冷凍食品が取り上げられていました。
特に、えびとチーズのグラタンは子供達に大好評です。お弁当を用意し始めた頃から重宝していますが、何度か改良してグレードアップしているロングセラー。ホットな話題だったので今日のお弁当にも忍ばせることにしました(冷凍庫に常備しています)。
2021年サピックス重大ニュース発売時のエピソード>
お気づきの方も多いと思いますが、2022年中学入試用サピックス重大ニュースの予約が開始されています。(納品は11月2日を予定)
昨年の話ですが、10月中旬頃に発売が開始されました。6年生の購入の山を越えたと思われる10月末頃に、息子のリクエストを受けて購入しようとしたところ、どこのサイトでも注文不可の状態、書店でも取り扱いがない状態になっていました。
もしかすると販売はサピックス経由でしか無理なのかと思い窓口に問い合わせたところ、非常に丁寧な対応で詳細を調べていただけました。

「印刷に一部不備があり、発売を停止しています。不備を修正したものが再度販売される(恐らく11月中旬)までお待ちください。」

一部不備というのは、シートで隠して学習できる赤字部分の印刷が不十分で、赤字部分がシートで隠しても読めてしまうということでした。
息子が楽しみにしていたので少し残念でしたが、急ぎではなかったので気長に待っていたところ、ご丁寧にも再販された時にご連絡をいただきました。見込みより少し早かっ(11月上旬)たと思います。
販売自体はサピックスでは行っていないので、インターネットか書店でお買い求めくださいとのことでした。

先日の保護者会動画での説明によると、正月特訓で利用するとのことでしたので、時間的には余裕を持って購入は可能ですが、少しでも早く入手しておきたいのが受験生の性。今年は問題なく入手できることを願います。

そんな話を思い出していたところ、今朝は気合いを入れていつもより早く起きた息子が出発までの時間を持て余して、昨年の2021年サピックス重大ニュース の暗記カードをめくっていました。公民の授業とは違って、ローマ字、カタカナ用語の多い最新の時事用語は理解するのに時間がかかります。反復演習が重要ですね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング 

<昨夜の土曜特訓終了後の取り組み>
各教科、間違えた箇所のなおし+理科の指定された問題→早めの就寝