2021年9月25日土曜日

<結果>9月20日学校別サピックスオープン

お疲れ様です。
明日は合格力判定サピックスオープン です。皆様、受験票の持参をお忘れなく。

最近、息子は食べる量が増えた気がします。1学期の土曜特訓時は、昼食を食べた後に私が「脳みその栄養のためにチョコレート食べる?」と聞いても、「う〜〜ん、いいいや。」と返してくることが多かったのですが、2学期に入ってからは昼食後、家を出る直前まで家の食料を漁っています。
解決策として↓こちらで対応することにしました。
 
大塚製薬 カロリーメイト ブロック チョコレート味 4本入り【10個セット】

これなら試験直前、会場に入る前にも燃料補給できますので、明日も念のために持参しようと思います。プレーン、メープル、フルーツ、チーズ味もありますが、息子はチョコレート味が好みです。

↓詰め合わせセットはこちら

身体が大きくなっていますし成長を感じて頼もしい限りですが、SS特訓時のお弁当もかなり量を増やしましたし、中学に入ってからもお弁当の準備がますます大変になりそうなのは、嬉しい悩みです。

<学校別サピックスオープン結果>

社会>算数>4科目合計>2科目合計>理科>国語→合格可能性40%

国語の自己採点がブレブレで、厳しく点けたはずの点数を約10点も下回っていました。これは私のミスということで。結果に関しては、全教科が難しかったことは理解していますし、「次、頑張れ。」としか言えません。恐らくですが、合格可能性30〜70%エリアは1点で左右される世界なのだと思います。どうすればあと1点、あと2点、多く取れたのかを考えてもらうことにします。

算数:息子の実力を考慮すると、頑張った方だと思います。正答率の高い問題を一部落としていたので、そこは確実にとってもらいたいところです。

国語:記述で部分点すら貰えていない問題が2問もありました。しっかりと解き直しをします。

理科:正答率の高い問題をかなり落としていたので、解き直しをしながら日々の学習で補填できる部分がないかを検討します。

社会:正答率の高い問題はほとんど取れていました。とはいえ、ディフェンスが効くほどの内容ではありませんでした。更なる知識の深堀が要求されると思います。

息子には結果を見せずに「次、頑張れ。」としか伝えていません。が、私の反応を見てかなり凹んでいた様子。40%なのでそこまで悲観しなくても良いと思うのですが、ここの部分を伝え忘れた状態で土特に出掛けてしまいました。
伝えたいのは、「今はまだ9月」だということ。今後、調子を上げることでピークを来年2月に持って行けば良いのだと思います。
明日は気を取り直して挑んでもらいたいと思います。