2021年9月19日日曜日

明日は初めての学校別サピックスオープン

お疲れ様です。
今日は朝早くにお弁当と朝食を用意して息子を送り出すと、少し自分の時間を過ごすことができました(とはいえ家事や事務作業がメインですが)。

明日は遠征します。息子と私にとって初めての所属校舎以外への出向そして学校別模試。息子よりも私が心配で緊張気味です。

<持ち物>
受験票
・筆記具、直定規、三角定規、コンパス等(志望校によって異なります)
・上履き(受験地によって要不要が異なります)
・マスク(不織布が好ましい)
・飲み物
・腕時計
・お弁当(午前・午後受験の方)
・ゴミ袋

ここまでは大丈夫。
次に家を出る時間と経路のチェック
 
★試験当日は10分前までに着席 
時間に余裕を持って出かけなければなりませんね。

見落としそうだったのが、「会場(校舎)のどこへ行けば良いか?」
いつもの感覚で教室に一目散…は無理ですね。

逆に終了後にどこで合流するかも事前に決めておこうと思います。蜜を避けるために狭い校舎の建物内は避けた方が賢明かもしれません。

★滅多に行かない場所へ行くので、試験後は気分転換に美味しいものを食べさせてあげたい(というか、自分が食べたい)と考えています。
とはいえ、火曜日の授業に向けて準備をしないといけないので、試験後はなるべく早く帰宅して学習をしないと行けません。ハードな1日になりそうです。
ちなみに火曜日は木曜日の時間割です。国社と算理が入れ替わりますので要注意です。

★今日のSS特訓第3回は、イマイチ振るわずでした。要因は算数…復習テストも、授業点も⤵︎
国語も⤵︎
よって総合的に⤵︎
前回もイマイチでしたので不安になっているサラリーママです。本人はそれほど落ち込んでいる様子ではないので、あまり動揺を見せないように気を付けています(明日も有りますし)。

プラス材料として、解法力と読解力は非常に好調です。単科講座の復習をゆるくして、その分、志望校別講座に注力しようと思います。

お昼前に空腹にならないように、明日も朝食は多めに用意して会場に向かうことにします。

働くお母さんの中学受験を応援してくださる方、「ポチ👍」お願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング 

<受験必需品>
大まかな時間は教えてもらえるとのことですが、腕時計はあったほうが安心です。試験中の時間配分も組み立てる練習をする必要があります。
 
こちらの時計は非常にシンプルで余分な機能がついておらず、着け外しもしやすいので重宝しています。この腕時計を持っていらっしゃる方は多い気がしています。