2021年8月31日火曜日

塾のテキスト+αの取り組み(国語・その2)

お疲れ様です。毎日ニュースでコロナ変異株やワクチンに異物が混入された話題が取り上げられ、感染者も自分の身の回りに近づいてきている気がしています。早く予防接種を受けておくべきだったと少し後悔している今日この頃(2ヶ月ほと前、職域接種を断ってしまいました)。子供達の感染予防も徹底しないといけませんね。
そんな中、今日から息子は夏期講習明けの平常授業へ。本当によく頑張っていると思います。

<国語のテキスト+αの取り組みの続編>

啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の応用 4年~6年向けが終了し、記述の対策をしたいと考え、次に取り組んだテキストはこちらです。
 
結構有名なテキストだと思うので、すでにやり終えてしまった方もいらっしゃる気がしますが、文章になれる点では練習になると思います。思っていたよりも問題数が少なく、息子はさっさと終わらせてしまった印象です。
 
中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文
現在、時間ができた時にこちらに取り組んでいます。自身で問題を解いた後に、模範解答を写すスペースがあり。解き直しが雑な息子には丁度良いと思います。後半になればなるほど文章が長くなり、最後の方には入試問題も掲載されています。入試問題はかなりの長文で時間もそれなりにかかるようですが、息子は入試問題に挑戦するときは少しテンションが上がるようです。より実践的で自分の実力を試すことが出来るから+負けず嫌いな性格だからでしょうか…

毎日継続して、このテキスト学習を行なっているわけではありませんが、過去問をじっくり解く時間はないけれど、何か文章に触れさせたい時には重宝しています。

果たして+αの取り組みが本当にプラスになっているのかは判断が難しいところですが、夏期集中志望校錬成特訓で過去問に挑戦したときは、毎回合格者平均点の周囲をウロウロしていました。ちなみに、先日自宅で過去問に挑戦した際は惨敗でした⤵️
まだまだムラがあるということですね。
明日の実力テスト結果を見て、現状をしっかりと把握したいと思います。

応援「ポチ👍」お願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング 

<本日の取り組み>
久々の平常授業。
国語:漢字完成テスト9割
社会:コアプラステスト満点、デイリーチェック1問ミス、テキスト演習8割強
土曜特訓の新クラス、SS特訓の単科講座のクラス連絡がありました。明日以降にゆっくりと目を通します。