2021年9月15日水曜日

新コーススタートとテキストの取捨選択

お疲れ様です。
2022年サピックス重大ニュースのご予約はお済みでしょうか?
社会の教材に幾度となく使用されているカードリングが今回も必要になりますので、ストックが切れている場合は併せて揃えておくことをお勧めします。

昨日より新コースが開始されました。息子の位置は殆ど変化が有りませんでしたが、メンバーは幾分か変化があった模様です。当たり前のことですが、落ちる人がいれば、その分上がる人もいる。幾度もなくコース変更を経験したので息子も私も、少しは慣れたかとは思うのですが、それでも動向を気にしてしまうのがサピックス生保護者の性でしょうか…

<昨日の内容>
国語:漢字テスト95点
後期から始まった漢字テストは大問2が非常に難しいとのこと。保護者会で解説がありましたが、漢字単体で覚えるのではなく、文章全体からどの漢字を使うかを考えることが求められています。私がこの系統の問題は好きなので、時間のある時は答えの導き方を一緒に考えています。

社会:コアプラステスト満点、デイリーチェック1問ミス
社会はひと通り習得した感があるので、家庭学習の匙加減を本人に任せるようにはしていますが、その結果失点が増えることのないようにチェックしないといけません。少しでも間違えると口出ししたくなるので、実はこちらの方が難しいことに気付きました。

6年生前期は土曜特訓の授業で息子が「やらなくて良い。」と指導を受けた教材がかなりありました。私は不要なテキストは極力処分するタイプなので、今後手をつけ無いであろうテキストは真っ新でも処分しています。本当に勿体ないです。しかし、勿体無いからと言って不要だと指導された教材を息子にやらせるのは逆効果。息子にテキストをやらせたいという欲を打ち消すためにも、不要なテキストを断捨離しています。
そして後期になり、廃棄する量が更に増えた気がしています。「ここ、やらなくて良いんだって。」と息子が言うたび半信半疑になっていますが、ここは割り切って不要なテキストは無視し、重要な部分を丁寧にやる方針を貫くしか有りません。そんな調子で紙をバサバサ捨て続けていたら、昨日の授業で提出すべきだったプリントまで捨ててしまっていました。しかも提出しないと授業点が減点されるとのこと…スマン、息子。
幸い昨日は1回目でしたので、大目に見て貰えたそうです。
以後、気を付けます。

応援「ポチ👍」お願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング 

<本日の取り組み>
算数:各授業の復習
国語:SS特訓の解き直し
理科:過去問
社会:授業の復習