2021年9月30日木曜日

志望校受験へのコミットメント

お疲れ様です。
第二回合格力判定サピックスオープンの会場に桐朋学園が追加されたことで、抽選申込期限が9月30日(木)15:00pmまで延長されました。ご変更される方はお早めにご対応ください。間もなく締切です。

娘がばあばに百人一首をオネダリしたところ、なんとも上物が贈られてきました。
 
坊主めくりしかしないのに、こんな上物もったいないです…
ちはやふる (BE・LOVEコミックス)信者の私としては、これを機に競技かるたに目覚めてもらうのも良いかもしれないと考えている次第です。ちなみに、大石天狗堂さん、ちはやふるにも登場しています。

そんなばあばが最近、息子のストレス発散(愚痴)に付き合ってくれています。

ばあばからすれば可愛い息子との会話。
息子からすればストレス発散。
私からすれば、息子のストレスの標的にならずに済む。

まさに、Win Win Winです。
もっと早く気付けば良かったのですが、今頃気づきました。

もちろん、愚痴以外の会話もするのですが、昨日はどうやら中学受験の話をしていたらしく、息子が突然、

「受験する学校決まった。」と、ばあばに公言。

「え?決まったの?」思わず私がツッコミを入れることになりました。
(志望校は決まっているけど、受験校は最終決定したつもりなし。)

志望校を受験させる方針は貫きたいと思っていますが、「合格見込み」を考慮しての最終決断は少なくとも12月の合格力判定サピックスオープンが終わってからだと考えていたので、意表をつかれた形となりました。

「では、条件を出させてください。4回の合格力判定サピックスオープンの平均偏差値6●以上を取ること。」

注:二月の勝者、上杉くんのお母様を真似た訳ではありません。

本人、自信満々で「分かった。」

頼もしいことです。

合格力判定サピックスオープンでのボーダーラインは以前から温めていたのですが、学校別サピックスオープンの指標はまだハッキリと見えていません。第1回は既に終了していますので、早めに大凡の指標を定めて第2回を意識しながら、日々の学習に取り組んでもらおうと思います。

↓よろしくお願いします。
<昨日の取り組み>
算数:併願候補校過去問
国語:サピックスオープンの解き直し
理科:志望校過去問
社会:平常授業の復習

併願候補校の過去問は非常に標準的な問題だったので間違えは1問のみ。算数はモチベーションをキープするためにも、難易度をたまに低くするのもありだと感じました。