2022年6月24日金曜日

(結果)サピックス4年生6月マンスリー自己採点アンケート

お疲れ様です。

本日、サピックス4年生6月マンスリー確認テストの結果がアップされました。

アンケート結果の採点をさせていただきます。


始めに、みなさま、お忙しい中アンケートにご協力いただきありがとうございました。

無事に集計までたどり着けたのも、ひとえに皆様のご協力あってのものです。

<結果>
平均点:264.5点 (予想平均点)270〜280 点 (前回 282.2点)
予想よりも一段と低い平均点となりました。
予想の精度がイマイチで、申し訳ない結果となりました。申し訳ございません。

サピックスの問題の難易度が昔よりも上昇しているのかもしれません。前回を含め、明らかに息子の頃よりも平均点が低い傾向です。

ざっと各教科の平均点を見る限り、国語と算数が難しかった印象を受けました。
理科と社会はあり得る水準です。

偏差値60予想点数:339.5 点 (前回 351点)
→恐らく、偏差値60ラインは330点くらいかと思います。
こちらも精度がイマイチで申し訳ございません。

受験者数:7,437人(前回7,339人)
受験者数が増加しています。中学受験の過熱化とサピックスへの注目度上昇の現れかと思います。

全体的にかなり低い結果となりましたが、娘は前回よりも点数を上げて、4年生2月の入室以来、最高の成績となりました。

以前こちらに「想い」を記載していましたが、表彰状も大いに期待できそうな状況です。

娘の努力と私の戦略が上手く作用した結果として、素直に嬉しく思っています。

2023年度入試用 SAPIX中学受験ガイド発売中!

毎日、更新がんばります!

そろそろ入試問題作成時期!
出題本常連作家の最新作!
生まれかわりのポオ 森絵都(2022年6月9日発売)