2022年6月3日金曜日

6年生が今のうちにやっておくべきこと

お疲れ様です。

娘の家庭学習はテキストをコピーしています。

ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機


使用頻度は5年、6年(特に後半)になるほど増加しますが、4年生でもテキストに直接書き込むことに抵抗があるときはコピー機をフル活用することをお勧めします。

6年生で過去問をコピーすることを念頭に、A3サイズ対応のものがお勧めです。


ちなみに、コピー機のリースも検討したのですが、見つけたものがオフィス用と同じもので、かなり場所を取ることとなり、我が家は断念しました。


<6年生が今のうちにやっておくべきこと>

ズバリ…


身体のメンテナンスです。


疲れを取るという部類ではなく、歯科検診や視力(眼鏡)調整をしに行くことを指します。

例えば、歯科検診でもし虫歯が見つかれば、治療に複数回通う必要が出てきます。

夏期講習頃から、時間的にも精神的にも通院が難しくなりますので、今がラストチャンスです。

とりあえず今のタイミングにチェックをしておけば、来年2月の受験が終わるまではなんとかなるかと思います。


ちなみに、歯科矯正という治療に時間がかかる類のものは、非常に悩ましいですが、ご家庭の判断に依存します。

息子の同級生に歯並びがガタガタの人がいます。

6年生の間は治療を中断して、受験に集中したとのこと。


何を最優先にするか、一生を左右する選択になりかねませんので、慎重な判断が必要です。

健康第一です!!!


集中力向上には、ラムネがお勧め!
毎日、更新がんばります!