2022年6月9日木曜日

小4の「無知」が貴重に思えたこと

お疲れ様です。

いよいよ2023年度版が明日(6月10日)発売開始です。

2023年度入試用 SAPIX中学受験ガイド


併願校探しに重宝しますよ。


<小4の「無知」が貴重に思えたこと>

娘から、社会科の質問。


「北海道って海外なの?」


大人の観点だと「は?」なのですが、まだまだ小学4年生は純粋で面白い角度から物事を見るのだと感心しました。


海外=海の外


東京(本州)から北海道は海の外なので「海外」。


今後、学習が進んで知識がつくとこのような発想をすることがなくなるので、非常に貴重なエピソードだと思い、記載しました。


ちなみに、社会の学習は漢字を含めて覚えることが多いです。


・授業を楽しめるかどうか

・家庭学習が苦にならないか


も、大きな鍵となると思います。



集中力向上には、ラムネがお勧め!
毎日、更新がんばります!