2022年6月16日木曜日

6年生、夏期講習ではなく「夏休み」はあるのか?

お疲れ様です。

2021年度入試で複数の学校が出題して話題となった作品。


2022年度入試だった息子の代ではサピックスオープンをはじめ、様々な場所でその名を耳にしました。

今年はどうでしょうか…??

過去問演習の時にでも遭遇しますかね??



<6年生、夏期講習ではなく「夏休み」はあるのか?>

ズバリ!

あります!!

と、いうか、あって良いと思います。


1日、2日くらい勉強をしなくても学力は落ちません(と、保護者会で先生が言っていました)。


頑張ったご褒美に、少しは気分転換の場を与えて大丈夫です。


小旅行、日帰り旅行、その他、受験生が気分転換できる環境を企画して、日々の努力を労ってあげましょう!

ちなみに…もう時効なのでお伝えしますが、

昨年(と一昨年も)、我が家はコロナ禍でも泊まりがけで旅行しました。

昨年の夏休み中は、勉強勉強の息子でしたが、その合間に出かけた旅行は非常に思い出に残っており、「同じ場所にまた行きたい。」と言っています。

夏期講習、カキシの合間を見て、ぜひともスケジュールを検討してください。

ちなみに、そろそろプランを立てておかないと、今年は宿泊先や移動手段が予約できない可能性があります。


計画は早めに立てておきましょう!!