2022年6月6日月曜日

サピックス4年生の暗記量

お疲れ様です。

4年生の社会は地理が本格的に始まりました。

毎回、テキストの後ろに白地図があ流ので、それを活用するのが一つ。

あと、余裕があれば白地図トレーニング帳で習った場所を復習できると理想的だと考えています。


しばらくはこれを試してみて、娘に合っているかどうか、様子を見ることにします。


<サピックス4年生の暗記量>

娘の学習を見ていて「覚えることが多いなぁ…」と感じる今日この頃。


正直なところ、「理科や社会は興味のない人にとっては暗記=日々の学習が苦でしかないのでは?」とすら感じられます。


ある程度覚えたら山は過ぎるのか??


疑問に思い、息子に聞いて見たところ、


「5年生になったらもっと覚えることが増える。4年生は大まかな内容だけど、5年生になるとさらにマイナーなことまで覚えないといけなくなる。」


ひたすら知識をぶち込み続けるとのことでした。

そして、


「4、5年生で知識を得ていないと、6年生になってもずっと同じことをしないといけなくなって、志望校対策ができなくなるから、4、5年生で勉強することはすごく大切。」


あ〜、保護者会で何度も聞いた話だと思いながら聞いていました。


結局、サピックス4年生の暗記量は5年生と比べると、まだましだということです。

先は長いですが、焦らずにコツコツと積み重ねることが重要だと実感しました。


集中力向上には、ラムネがお勧め!
毎日、更新がんばります!