2022年6月7日火曜日

1月(前受け)校の選択方針

お疲れ様です。

サンデー毎日、今週号も大学進学実績特集です。

全国4300高校最新調査 難関・有名大「現役」進学実績


こういう記事を読むと、関東は私立中高一貫校が強いのだと思わざるを得ません。
男子は筑駒・開成・聖光学院の三強時代の到来でしょうか??


<1月(前受け)校の選択方針>

息子の時は2校くらい受験しておきたいと最初は考えていました。

理想形は埼玉と千葉の1校ずつかな…と思い、先生に話をしたところ。


「通うつもりのない、距離的に通えない学校は受ける必要ないです。」


バッサリでした。


ここから先に記載することがポイントです。


受験対策が必要かつ、周囲が本気で第一志望として受けに来ている学校で、


「通うつもりのない、距離的に通えない学校は受ける必要ないです。」


ちなみに、通う気はないけれども受験対策をしなくて良い学校(過去問もしなくて良いレベル)の学校名を挙げてみたところ、

「そこなら受験経験をするという点でなら有りだと思います。」

とのことでした。


同じ理由で、地方校の首都圏会場入試も全てNGでした。


「通わないのに受けるという話をあまり聞いたことがありません。」


とのことでした。


担当の先生によって違いはあるかもしれませんが、サピックスは実績を上げることを目的として生徒の志望校を誘導することは一切しないので、先生を信じて気になることは積極的に相談することをお勧めします。


結局息子は、1月は埼玉入試1回のみを受験しました。

コロナ禍の移動も最小限とし、体力も温存できて良かったと思います。

集中力向上には、ラムネがお勧め!
毎日、更新がんばります!