2021年8月1日日曜日

学校の宿題 vs 夏期講習

お疲れ様です。

暑い日が続いています。今日から4連戦+中1日+5連戦、夏期講習の山場となるので体調管理が重要になりますね。息子の水筒を春にグレードアップして1リットル対応にしました。

アイリスオーヤマ 水筒 1リットル 直飲み

当時は500ミリリットルくらいを朝に入れれば十分に足りていたのですが、今は1リットルフルに入れても足りるかどうかの状態です。

昨日は幸い私も休日で、終日自宅でじっくり復習…と思いきや、小学校の宿題が想定外に多いことに気づき、「受験勉強:夏休みの宿題=3:2」くらいで片付けていました。

5年生の時にSAPIXの先生が「小学校の学習内容が中学受験に役に立つことがあります。」とおっしゃっていました。恐らく、小学校で習う基礎的な部分を聞いてくる中学校もあるのでしょう(特に国公立)。願書と一緒に成績表の提出を要求する中学もあることですし、小学校の学習への取り組みも大切です。

そんな訳で、昨日はしっかりと復習ができたかは不明です。今日の午前はしっかりと復習をしてもらうことにします。

応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村