2021年8月24日火曜日

夏期集中志望校錬成特訓のまとめ

お疲れ様です。当ブログPC版ホームページ右横に

中学受験生(小学6年生)の夏休み、塾のない日の学習時間は?

という内容のアンケートを設置しています。ご興味のある方は、ご協力よろしくお願いします。

<5日間の夏期集中志望校錬成特訓の考察>

期間:2021年8月19日(木)〜8月23日(月)
時間帯:13:30〜19:30(1コマ80分×4コマ+小テスト30分×1+10分×1=合計6時間)

構成:算数・国語・理科・社会(各80分)+算数デイリートレーニング(30分)・理科デイリートレーニング(10分)

★以下は息子が参加したコースでの内容になります。コースによって違いがあると思いますので、あくまで参考として記載します。

算数:コース名となっている志望校の過去問を解く形式。過去問は分野ごとに問題が抜粋されている形。所要時間の関係上、全問に取り組める日とそうでない日がある。デイリートレーニングの優先順位はそれほど高くない(というか、出来て当然?)と思われる。

国語:志望校1回分の過去問を解いた後、採点解説がなされる形式。基本的には直近の過去問は使用しないと思われる。

※算数・国語は、コース名の学校が一校のみの場合。複数校を対象としたコースは複合問題か?

理科:全コース共通テキストから指定された問題に取り組む形式(宿題となる場合あり)。デイリートレーニングの優先順位はそれほど高くない。

社会:全コース共通テキストから指定された問題に取り組む形式。土曜特訓のテキストよりも難易度が上がっていた様子。

全体:夏期講習の1日3教科のペースに慣れていたので、1日4教科に慣れるのことが必要。(3教科目の授業が終わった時点で終了した気分になりがち。)

クラス昇降
コース設定が1つのみのクラスは固定。2つ以上の設定があるコースは毎回クラス昇降があり、1〜2名が入れ替わる。席順は全クラス毎回変わる。

応援「ポチ👍」よろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング  

<カキシ5日目の内容>
算数は5回の講座の中で最も苦戦したとのこと。国語はわずかに合格者平均点未達。理科・社会はいつもと変わらない様子。デイリートレーニングは算数・理科双方9割前後。
※5日目の結果をもとにSS特訓のクラスを決定するとのこと。

夏期講習18日+志望校錬成特訓5日=合計23日間、よく頑張りました👏