2021年8月10日火曜日

夏期講習15/推理と論証

お疲れ様です。今日は5連戦の千秋楽。集中力、緊張感が緩みがちになりそうですが、最後の最後まで気を抜かずにやり抜いてもらいたいです。

<15日目の内容>

算数:DC6割強、授業内問題イマイチ

国語:漢字−5点、テキスト演習イマイチ

社会:コアプラステスト9割、年号テスト9割超え、テキスト演習9割超え

算数は今回の単元「推理と論証」が最強に難しかったとのことでした。息子にとっては最強に難しかったのですが、クラスメイトはこの単元が大好きなメンバーが多かったとのことで「自分以外の人はみんな出来ていた(息子談)。」どうやら4年生のテキストで先生が説明会で「神の領域なので、手をつける必要はありません。」と言っていた部分のようです。低学年からSAPIXに通っていたり、算数が大得意でテキストを端から端までやってきた人であれば比較的解きやすいのかもしれません。6年生の手前から家庭学習らしきものを始めた息子にとってはほぼ初見の「訳の分からない問題」です。今日のDCまでにどれだけ復習で定着させられるかが鍵になりそうです。

ちなみにサマーサポートDに女子学院、Eに栄光学園の過去問が掲載されています。各教科のテキストは過去問オンパレードですね。

国語は随筆文が苦手な様子。社会はいつもコアプラスの対策なしで臨んでいたのですが、本人的に今回は事前に目を通しておいた方がよいと感じたのでしょう。珍しく家を出る前に確認していました。案の定、役に立ったとのことです。

今日はこれまでの夏期講習の中で最もヘビーな回になりそうですが、気持ちよく明日からの休日(もとい、家庭学習期間)を迎えるためにもしっかりと取り組むようにとブリーフィングをしておきました。

応援「ポチ👍」よろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 


中学校受験ランキング