2021年8月16日月曜日

有名中終了

お疲れ様です。9月は文化祭や学校説明会を予定している中学校が多いですが、コロナの感染状況(緊急事態宣言)で先が見えなくなっています。検討している学校のHPをこまめに確認する必要ありですね。

5日間の休講期間を終え、今日から夏期講習再開。夏期志望校集中錬成特訓も始まります。ひとまず有名中への取り組みは一区切り付ける(ついた)ことにしようと思います。

<取り組んだ内容>

算数:なし

国語:18校→提出後、返却された回答を再度見直しします

理科:簡単な問題を数問

社会:34校

結果的に手を出したのは国語と社会のみ。学校(特に記述が多い)によっては全く歯が立たない問題もありましたが、偏差値の高い学校でも知識系の問題数が多い学校はそれほど苦ではない印象を持ちました。ざっくりとですが、どの学校も合格ラインは7割以上が目安かと。

有名中を開始した頃は息子もモチベーションが高かったのですが、取り組むうちに飽きてきた=苦になってきた様子。塾から優先順位は高くないとの指導を受けていることですし、キリの良いところで終了することにします。

夏期講習も残り2日。算数の山は越えたようですが、油断することなく最後まで丁寧に取り組んでもらいたいと思います。

応援「ポチ👍」よろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング