2021年8月27日金曜日

第1回合格力判定サピックスオープン抽選について

お疲れ様です。9月20日の学校別サピックスオープンの抽選結果が通知されました。我が家は第一希望の会場にて受験させていただく運びとなりました。当日までに準備すべきものを確認して、余裕を持って行動をしようと思います。

さて、現在抽選受付中の模試は、第1回合格力判定サピックスオープンですね。サピックス生はSS特訓の一貫として受験する試験ですので、申し込みというより受験会場の選択をする作業をすることになります。

中学受験素人の私は今回初めて実施概要に目を通したのですが、校舎以外にも中学校会場があることには感動しました。
以下、校舎以外の受験会場となる中学校です。どうやら毎年変化があるようです。

<男子>
海城、巣鴨、逗子開成
立教新座→実施未定(8月23日更新)

<女子>
共立女子、日本女子大学付属、普連土学園、横浜女学院

<共学>
栄東、渋谷渋谷、渋谷幕張、東邦大付属東邦
(渋谷渋谷は、学校別サピックスオープンを午前中に受験する人のみ選択可)

<保護者対象説明会開催>
巣鴨、普連土学園、横浜女学院、栄東、渋谷幕張
共立女子は中止→8月23日更新)

  1. 渋谷渋谷の学校別サピックスオープンを受験するかどうか→受験するなら会場は「渋谷渋谷」が望ましい
  2. 「1」以外の人→男女ともに様々な選択肢があります。東京のみならず、埼玉・千葉・神奈川も選択可能ですね。勝手な想像ですが、男子の人気どころは海城、巣鴨、渋谷幕張。女子は渋谷渋谷でしょうか?
  3. サピックス校舎会場も検討の余地あり。現時点では慣れた環境で結果を求めるのも一つの戦略かと。まずは結果を出すことで自信を付け、今後の弾みにすることも良いかと思います。
  4. コロナの状況によっては今後も変更がある恐れあり。サピックスからのお知らせを注意深くチェックする必要があります。
抽選申し込み締め切りは8月31日(火)10:00です。これから次々と模試等の手続き関連業務が入りそうですが、忘れないように対応します。

応援「ポチ👍」お願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング 

<本日の取り組み>
各教科の総復習。明日の実力テストは気負わずにいつも通りにやってもらえればと思います。

余談ですが、各中学校の文化祭や説明会が延期になったりオンラインになったりと、かなり慌ただしくなっている状況です。6年生は文化祭に行く余裕が(少なくとも我が家は)無いかもしれませんが、非常時・緊急時の各校の対応は学校選びの指標になると思うので注目しています。