2021年8月15日日曜日

休講期間の取り組み

お疲れ様です。今日は76回目の終戦の日。一方で豪雨による土砂災害、氾濫が心配されます。

5日間の休講期間、中休みも有りましたが取り組み状況は以下の通りです。

算数:夏期講習テキスト復習、6年生以降のテキストで間違えた部分の解き直し、6年生以降のDCを再度行う、基礎トレ7月分復習

国語:有名中、家庭学習用テキスト

理科:夏期講習テキストのデイリーステップ復習、過去問(部分的に)、コアプラス

社会:有名中、データバンク、年号、白地図、コアプラス

算数の6年生始めの頃の問題を「簡単」と言いながら解いている姿を見て、夏期講習の内容が相当難しいことと、基礎力の向上を感じました。国語はとにかく沢山の文章に触れるべく演習量を増やしました。本人的には随筆文を補強したいようですが、息子の志望校の入試問題では随筆文を扱わない可能性が高いので、必要ないかと考えています。家庭学習用テキストの問題では何度かSAPIXの授業で取り上げた文章に遭遇していましたが、復習も兼ねて同じ文章にも取り組みました。理科は冒険せずに基礎を固め、社会は有名中がほぼ一周したこともあり、基礎に遡って取り組んでいます。

困ったことに息子はスピードスターでミスを多発するタイプなので、こなしている量は多いのですが所要時間は短いです。この部分が以前より非常に心配している部分です。本人も自覚していると思うので、程よくリマインドしながら見守るように心掛けています。

明日から夏期講習が再開されるので、心を引き締めて今日1日の取り組みをしっかりと行ってもらいます。

応援「ポチ👍」よろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング