2021年8月12日木曜日

算数の類題を探す

お疲れ様です。塾通いの頻度が増えるにつれて、これまで以上にインドア派になった息子。一日中家に居ても苦にならない様子ですが、少しは外の空気を吸わせた方がよいと思い、外食や散歩を入れるようにしています。

算数の山を終えたところで難問の補強をしたいと思い、テキストで取り上げた問題の類題を探してみました。

 

必ず解きたい算数の100問 2021年 06 月号 [雑誌]: 中学への算数 増刊

購入したはいいものの、ほとんど手つかずになっていたこちらのテキストに掲載されている問題から類題を探したところ、それらしき問題を一問発見!息子に挑戦させたのですが、「類題みたいに見えて全然違った。」とのことでした。

素人目だと似ているように見えるのですが、実際は全く毛色の違う問題であるケースが多々あるようです。冒険せずに、テキストをしっかりこなすこととします。

応援「ポチ👍」よろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング