2022年4月23日土曜日

4年生4月、学習進捗状況

お疲れ様です。

通常タイプと消し心地は変わりませんが、「試験用」という響きにつられて、息子は試験のときだけこちらの消しゴムを使っていました。
 
プラス 消しゴム エアイン 試験用



<4年生4月、進捗状況>

あまりにも平和過ぎてネタがなく、記事にでいない状態ですが、放置状態にしておくのも如何なものかと思い、娘の近況を記載しておくことにしました。


春期講習が終了して新学期が始まり、小学校の授業と塾の学習の両立が始まりました。

小学校の宿題が思いの外多いようですが、なんとか両方とも頑張っています。


サピックスの学習に関しては、


国語:
知識学習を中心に行う。

新出漢字の「止め、ハネ、はらい」や細かい部分を間違えることが多いので、都度チェックをしています。


算数:
少し慣れてきたようなので、余裕があるときは「★★★」に取り組んでいます。


理科:
家庭学習では間違えだらけで心配してしまうのですが、デイリーチェックはそこそこ点数が取れているようです。

テキストの方が難易度が高いのでしょう。


社会:
地理の授業が始まって、少し楽しくなった様子。

今のところ4教科の中で、社会が最も息抜きができる教科のようです。


最近は、各教科の授業内テスト(デイリーチェック)は安定して合格点を上回るようになりました。


良い形でペースをつかみ始めていると思うので、引き続き母娘ともにマイペースに取り組んで行きます。