2022年4月16日土曜日

中学受験に役に立った取り組み

お疲れ様です。


声の教育社発行の中学受験案内、2023年版が4月25日発売されます。
必要な情報が網羅されていますので、情報収集には有用なツールです。

<中学受験に役に立った取り組み>

特に意識をしてやらせた訳ではなく、共働きあるあるで必要に迫られて身につけさせたのですが、


料理


を子供自身ができるようになっていると非常に助かります。


息子の時は、4年生の夏休み頃に

レンジで食事を温める

ことをマスターさせました。

これができるだけで親としては格段に楽になります。

夏休みの昼ごはんを冷蔵庫に入れておけば自分で温めて食べられる。

また、カレーや親子丼等のレトルト食品を自分で温めて食べることも可能となりました。


更に、5年生になるとうどん、ラーメンといった本人が好きな麺類を自分で作られるように教えました。


6年生になると、場合によっては2食分を親が不在の時に食べることになります。

1食だけでもその時に作ったものが食べられると、健康や味の面でプラスに作用します。


ちなみに、娘は息子に便乗して、すでにうどんやラーメンを作ることができます。

ご飯も自分で炊飯器で炊けるようになりましたので、親としても非常に助かっています。

6年生になってからですと、時間的にも精神的にも教える余裕がなくなりますので、4、5年生のうちに簡単なものができるようにしておくと心強いですよ!