2022年4月2日土曜日

土曜特訓の前にやっていたこと(6年生前期)

お疲れ様です。

来週から新学年、新学期が始まります。
文房具の補充は今のうちにやっておきましょう。

クツワ STAD 算数定規 15cm

定規は常備していると思いますが、使用不可な状態に破壊されているケースが(特に男の子に)ありますので、要チェックです。

(折れ曲がっていたりするんですよね…)


<土曜特訓の前にやっていたこと(6年生前期)

6年生の前期(夏休み前まで)は、比較的時間に余裕があります。

土曜特訓の前、息子は基本的に


平常授業の復習+土特の授業内テスト対策


を行っていました。


(例)

国語:知識問題(特に漢字)の強化

算数:平常授業問題と土特の平面図形プリント

理科:知識の20題+コアプラス等

社会:WS「知識の総完成」プリント


午後から5時間みっちり授業がありますので、詰め込みすぎずストレスを感じさせ過ぎないペースで様子をみていました。

学校の授業との両立も大変ですし、


勉強時間が長い=成績が良い


訳ではありません。


とはいえ、これが後半からは過去問演習になりますので、自然と勉強時間は長くなって行くのでした。