2022年4月26日火曜日

小学生の通塾マウンティングの恐怖

お疲れ様です。

サンデー毎日は記事をネットで見て興味を持ったのですが、毎回中学や大学、高校受験関連の特集が組まれています。

しかも、かなり細かい表が掲載されることが多く、毎回勉強させていただいています。


今回の特集は「医学部に強い高校ランキング」です。

志望校選択の際に医学部の進学実績を重視している方は、現在発売中の最新号はオススメです。

医学部の合格者数ランキングが地域別に並んでいます。

ちなみに、関東エリアの2022年国公立大医学部は一位と二位が女子校でした。

女子校の場合、浪人率も低いのが凄いところです。


<小学生の通塾マウンティングの恐怖>
 
どちらかと言えば、女の子に多い事象だと思います。

通っている塾の名前で簡単にマウンティングができてしまうこと。


サピックス生で最も気をつけないといけないのは、

「サピックスに通っている。」というだけで、「頭が良い。」と勘違いされてしまうこと。


これ、α上位でバリバリやっていて塾も超楽しい人であれば全く問題ありません。


怖いのは、真逆のケース


最下位クラスをウロウロしていて、勉強が分からず授業が苦でしかない…


保護者としては転塾を検討すべきですが、小学校で一目置かれてしまっているため、本人が転塾を拒みます。

サピックスに通っているので、「すごいね〜。」と小学校の友達から言われているのに、転塾したらどう思われるか…

それが怖くて、どんなに塾が合っていなくてもサピックス生というブランドを捨てられません。


親としてどう対処すべきか?

1. まずは安易にサピックスに通っていることを外部に漏らさないこと。塾通いの事実が周囲に知られていなければ、この種の問題は発生しません。


2. 本人が拒んだとしても、中学受験に後悔したくないのであれば、しかるべき判断をすべき。

「一時的な小学校のマウンティングvs子供の将来」

どちらが重要かを考えて行動しましょう。


こちらの記事とリンクするかもしれませんが、塾の話題は小学校へ持ち込まないことが重要です。

集中力向上には、ラムネがお勧め!
毎日、更新がんばります!