2022年4月27日水曜日

受験体験記、受験の軌跡を読む上でのポイント

お疲れ様です。

昨日の記事にて、「現在、発売中のサンデー毎日最新号」と記載して紹介をしたのですが、昨日は更なる最新号発売日と重なっていました。

現在、実際の最新号はこちらになっています(昨日発売)。



中学入試関連特集として、日能研・四谷大塚・市進学院・サピックス・安田教育研究所からエキスパートが参加して座談会が行われました。

2022年の入試を総括し、2023年の展望を語り合っています。


<受験体験記、受験の軌跡を読む上でのポイント>

各校舎で受験体験記(受験生体験談)、受験の軌跡(保護者体験談)の配布が始まりました。

さぴあウェブ版も確認しましたが、こちらの掲載開始はまだのようです。)  


さぴあ特別号「笑顔が輝いた」は、掲載数が昨年より減っている印象を受けて寂しかったのですが、受験体験記と受験の軌跡は


500円分のサピックス図書カード


が謝礼として提供されることもあり(?)、例年通りかなり読み応えのある仕上がりとなっていました。


読む上でのポイントは


1. 受験に対して、どのような取り組みをしたのか?

(具体的に、どのような勉強をしたか、生活リズムはどうだったか?)


2. 合格校を見て併願パターンをイメージする



「2」は、今回読んでいて初めて気付いた点です。

女子の併願パターンが全く想像がついていないため、違った観点で読んでいたのかもしれません。

細かく読んでみると、併願パターンに「王道」というのは感じられず、みなさんそれぞれの考えで戦略を練ってやり切ったのが伝わってきました。

知らない名前の学校もたくさんあって、視野を広げることもできました。

今後の参考として重宝する逸品です。


集中力向上には、ラムネがお勧め!
毎日、更新がんばります!