2022年4月15日金曜日

中学合同イベントへの参加について

お疲れ様です。

息子が大好きなチョコレート。
 


サピックスオープンや、SS特訓でお弁当持参の際は、袋に忍ばせていました。

勉強の合間の休憩時間は、少しでもリラックスできるように好物を入れると良いですね。


<中学合同イベントへの参加について>

新年度のドタバタが少し落ち着いてきましたので、そろそろ娘の志望校情報の収集を開始しようと思います。

一つの会場に複数の中学が集う、合同イベントは情報収集には効率的です。

学校案内やHPに掲載されていない内容を質問することが可能です。


ただし、非常に並びます。

コロナの影響で、入場自体は人数制限があるイベントが多いので混雑は緩和されていますが、人気のある学校のブースは非常に並びます。


必ず回っておきたい学校は、比較的待ちが少ないタイミングを狙いましょう。


学校によっては、待ち時間短縮のために対応できるスタッフ(先生)を増員したり、並びながら声をかけてくださたりもします。

(ここら辺の気遣いや対応も個人的にはチェックポイントです。)

合同イベントは興味のある学校が参加しているイベントに行って情報を入手できれば、複数回参加する必要はないと思います。

人数制限をしているとはいえ、人混みに入り込むリスクはありますので、感染症予防には気をつけましょう。


現在、来月開催の東京私立中学合同相談会の抽選受付中です。


↓おまけ、以前参加した合同イベントでの経験談です。