2022年3月24日木曜日

学校見学や説明会でついつい気にしてしまった事

お疲れ様です。

↓入試用に購入したのですが、入試後も日常的に役に立っているアイテム

急に鼻血が出た時に子供が落ち着いて対応できるようになりました。

 
<学校見学や説明会でついつい気にしてしまった事>

学校見学や説明会では、どの学校も非常に歓迎してくださり、その学校に対する親近感やモチベーションが上がることがあります。


その一方で、私は非常にシビアな観点で見てしまう点がありました。


それは…


商売気があるかどうか??



分かりやすく申し上げますと、


・学校見学でその学校のグッズを販売している


・過去問の価格が割高
(複数回受験がある学校の場合、セット売りか、バラ売りか、またそれに対する価格設定が各学校で異なります。)


等があげられます。


なぜ着目してしまうかといいますと、

勝手な憶測かもしれませんが、


説明会で物販をする学校は、経営者側に営利主義な部分(気質)があるので、入学後は学費以外の小口支出が多い可能性がある。

(そもそも、学費や必要経費も高い)


と睨んでいます。


だからといって嫌厭するというわけではなく、子供達がその学校を熱望し、合格すれば喜んで入学をさせるのですが、


学校に対して営利主義的な印象をシビアに持ってしまうのは確かです。


ただでさえ私立中高一貫校の授業料、その他の必要経費は高いです。


更に、別枠で費用負担が発生しそうな学校である場合、


「収益をどのように学校運営に活かしているか?」


他校との差別化をしっかりと見極めておくのがベストだと思いました。


余談ですが、説明会で学校オリジナルのシャーペンを無償で配布している学校もありました。


販売している学校、無償で配布している学校…


学校側の運営、広報の姿勢、その差が非常に顕著に感じられたポイントでした。