2022年3月26日土曜日

<自己採点>3月度復習テスト(4年生)

お疲れ様です。

試験の時、息子はエアインの試験用を使用しました。


プラス 消しゴム エアイン 試験用

形が変わって、紙の部分が滑りにくい仕様になっているのですが、消し心地はよかったみたいです。


<自己採点>3月度復習テスト(4年生)>
 
先日、娘のお迎えに初めて行きました。

息子が4年生の頃はお迎えギャラリーがもの凄かった(人混み状態)のですが、コロナのせいか、娘の学年はお迎えに来ている保護者が非常に少なかった印象です。


(娘のテストの感想)

算数以外は簡単だった気がする。国語の記述がダメだった。


↑素晴らしい見立てです。


自己採点は娘の感想がそのまま反映されていました。


国語:

記述以外はよく出来ていました。

今回は、漢字に集中して徹底的に練習しました。

功を奏して、漢字は満点!!

頑張りました。


算数:

家庭学習ではよく出来ていると感じていたのですが、まだ理解できていない単元があることが発覚しました。

早めにしっかりと復習をして、理解度を深めたいと思います。


理科:

家庭学習でボロボロでしたので、最も心配していた教科でしたが、おそらく問題が簡単だったのでしょう…

思ったほど崩れていなかったので、安心しました。


社会:

こちらも問題が簡単でした。

課題はありますが、落ち着いて解けたと思います。



まとめ:

理科>社会>国語>算数
(4教科100%換算)


理科と社会はかなり高得点の勝負になるのではないかと思います。

差が出る教科は算数ではないかと個人的に考えています。

(ので、結果はちょっと厳しいかな…)


ちなみに、息子が受けた3年前の同テストの平均点は342点くらいでした。

(超、高いですね。6年生ですとこのくらいの点数が偏差値60ラインになることが多々あったのですが…)


何はともあれ、初めての4教科試験、元気に頑張れたようでよかったです。