2022年3月25日金曜日

入塾説明会でドン引きした過去と現在

お疲れ様です。

新学期は文房具の揃え直しのタイミング!

シャーペンはクルトガがお勧めです!

(子供達愛用。サピックス生も使っている人が多いです。)

 



<入塾説明会でドン引きした過去と現在>

★過去(3年3〜5ヶ月前)

息子の塾を探していた頃はコロナ前でしたので、対面の大きなイベントとして入塾説明会を開催していた塾が少なくありませんでした。


とある塾の説明会が非常に印象に残っているのですが、



お涙頂戴の受験ハイライト映像


が上映されました。



まさに2月の朝の激励イベントや合格発表の様子です。


とにかく大人も子どもも泣いている姿が目立っていました。


当時は中学受験のことがまったく分からず、いきなりお涙シーンを、しかもまさかの説明会で目の当たりにし、かなりドン引きしてその場を辞したのでした。



★現在

息子の受験を経験し、あの映像にあった






を理解することができました。



息子がたまに言うのですが、


「受験勉強は大変だったけど、合格した時の喜びはその大変さを遥かに上回る。」



まさにその通りです。



我が家も含め、これから受験を控えている方々も、今は大変かもしれませんが、がんばり抜いて合格の…あの瞬間を味わいましょう!