2022年3月26日土曜日

共働き家庭のサピックスシフト(母の担当業務)

お疲れ様です。

受験期間中は、ラムネが大活躍しましたが、同じものばかりでは飽きが来るので色々楽しむのも気分転換になっていました。

↓こちらは子供達から大好評なものの一つです。




<共働き家庭のサピックスシフト(母の担当業務)>

以前、掲載した記事




の続編(母の担当業務)について記載します。



どのように共働きと中学受験、(+妹の世話)をやりくりしたのか…

参考までに記載したいと思います。

恐らく同じ形態のご家庭は存在しません。あくまで参考です。


★母の担当業務

最大ミッション:息子の志望校合格



中学受験関係の担当業務:学習計画作成、教材補充(過去問、コピー等含む)、学習環境管理、塾との連絡(面談、事務連絡等含む)、学校説明会・見学会参加、受験戦略策定、模試のアテンド(全6回)、小学校への連絡、補充教材・文房具購入費用負担、等


お迎え以外の受験関連のサポートを全部やりました。


娘の世話:新4年生入室テスト、入室事務手続き、学習面の管理、教材補充、等



入試時期:受験料支払い、2月1日、3日のアテンド(終日)、2月2日の送り、入学金等の支払いおよび事務手続き


以上が母(私)がフルタイム勤務の傍ら、主に担当した内容です。


※当然ですが、家事をしながらです。


コロナで授業や入試直前は冷や汗をかく状況にもなりましたが、逆に仕事面では出張が無くなったので、受験対応がしやすい環境となったことはラッキーでした。
 

これからの娘の3年間は、どのようにシフトを組むか、考え中です。