2022年3月27日日曜日

新4年生、序盤戦まとめ

お疲れ様です。


サピックス生活で最も使うコピー用紙サイズは


B4


特に6年生のコピー量は半端ないので、「備蓄し過ぎ」くらいが安心です。


<新4年生、序盤戦まとめ>

明日からスタートする春期講習の前に、2月の開講からこれまでのまとめをしておこうと思います。


算数:

角と角度、場合の数、植木算は要復習。

並行して計算力、スピード強化が必要

家庭学習では解けている印象だが、初見の問題は意味を理解するのがまだ難しい様子。



国語:

知識力(特に漢字)を中心に取り組む。

読解問題に慣れるのには時間がかかりそうだが、現状は知識力に特化した方向で取り組む。


理科:

家庭学習はイマイチな印象だったが、確認テストではそこまで大きな課題点があるとは考え難いため、現在の取り組みを続ける。


社会:

まだ地理が始まっておらず、内容も一般常識的な部分が多いため、4教科の中で最も負担が軽い。

その分、他の強化に時間を回して様子を見るのもありかと。


授業、その他:

初めてアサインされたクラスは非常に静かなクラスだったとのこと。

本人的にはもう少し活気のあるクラスの方が良いとのことだが、当の本人がどんどん発言して盛り上げていければ良いなぁ…

とはいえ、外ではおとなしい娘の性格では時間がかかると思います。


授業が始まってから、急激に娘の学習時間が増えましたが、弱音を吐かずに一生懸命やっています。

馴染めなかったらどうしようかと少し心配をしていましたが、今の所大丈夫そうです。


次の区切りは夏休み前(組み分けテスト頃)として、


より学習することになれること、スピードをあげて行くこと


を見守っていきたいと思います。