2022年3月3日木曜日

サピックス小6保護者→小4保護者に戻って感じること

お疲れ様です。

6年生は終日授業が始まりますので、お弁当箱をそろそろ用意すると良い思います。

初回利用は4月の志望校判定サピックスオープン、そしてGS特訓(ゴールデンウイーク)へと続きます。

男の子は食べる量も増えますし、容量の多いお弁当箱がおすすめ!!

そして、ポイントは何と言っても保温式


この1年、かなり利用しましたが、息子は未だに保温式には嬉しい反応をしてくれます。

温かいご飯は受験勉強、試験の合間のホッとするひと時だったのかもしれません。


<サピックス小6保護者→小4保護者に戻って>

学習量が少なくなって管理が楽になったのは当然のことではありますが、決定的な違い…

というか、になった点。


(私の)就寝時間が早くなった!!!
 

6年生の平常授業は21:00pmに終了。
繁忙期(?)は補講によりさらに終了時刻が遅くなることもありました。

そこから帰宅して軽食、風呂、就寝という一連の流れを見届けるまで、私の休息はやってこなかったこれまでとは違い、


4年生の平常授業は20:00pmに終了。一連の作業が1時間早まるわけです。

この1時間が大きい!!


息子が6年生の時は普通に受け入れてやっていたわけですが、いざ娘の4年生生活が始まると


「あぁ、私、頑張っていたんだなぁ…」と。

(当然、息子の方が頑張っていたのですが…)


更に、塾のない平日も娘の勉強はそこまで長引かないので、学習管理の負担が物凄く軽減されました。


これ、2年後にはまた逆に戻るんだろうなぁ…

束の間の休息(?)


小4保護者の方は、逆に小6保護者になった時のことをイメージしていただければと思います。

最近、フォロワーさんが増えてきて嬉しいです!