2022年3月2日水曜日

新4年生、2月のまとめ

お疲れ様です。

3月になりました。

→息子の入試が終了してから(たったの)1ヶ月…

1年くらい前の出来事のように感じていますが、息子が2月1日に校舎へゆっくりと足を踏み入れていった姿は昨日のことのように覚えています。


そして、娘が入室してから約1ヶ月が経過。


よちよち歩きではありますが、マイペースに明るくサピックス生活をスタートしてくれて安堵しています。

短い期間ではありますが、発見した点をメモしておこうと思います。

<良い点>

・ノートを非常に丁寧にとる

・字が丁寧

・音読が好き(小学校の教科書も自主的に音読する)
→読めない漢字、分からない語句の確認が効率的にできることに気づきました。

国語のBテキストの語彙調べ用に、国語辞典を用意。

中学生以上が対象ですが、小学生用の事典ですと掲載されていない語句が多く、息子が困っていたことがあったので、娘には最初から本格的なものを使わせています。


<今後の改善点>
 
・漢字のトメ、ハネ、ハライに注意
→今は漢字の採点が甘いので問題ないのですが、今後の苦労を軽減するためにも日々の学習で気をつけて行きたい部分です。

・思考力系に触れる機会を増やす
→入室まで完全放置状態でしたので、中学受験に必要な思考力系の問題はまったく手が出せない状態。焦らず知識の土台を完成しながら経験を積んで行こうと思います。

・朝起きるのが遅すぎる
→今後、少しずつ起床時間を早くする予定


毎回シールを貯めることが楽しいようで、こまめに台紙にシールを貼って眺めています。

昨日はこれまでの授業で最も多いシールをゲット!!

よく頑張りました!

この調子で焦らず、マイペースにやっていけば結果はついてくると信じています。

最近、フォロワーさんが増えてきて嬉しいです!