2022年10月9日日曜日

「中学受験勉強 VS 英語学習」 どっちが優先?

お疲れ様です。

この季節になると子どもたちから要望があるのが、こちらのチョコレート。


息子の受験時代は、勉強の疲れを癒すのに、ちょうど良いご褒美でした。


<「中学受験勉強 VS 英語学習」 どっちが優先?>
 
恐らく、大多数の方がご理解されていると思います。

中学受験勉強

と、言わざるを得ません。


4、5年生の間は英会話教室に通う余裕があるかもしれません。

しかし、6年生になると英語に時間を割くことは不可能でしょう。


一方で気になるのが、中高一貫校の英語授業レベルが高いこと。


英語の勉強を大してしていないのに、中高一貫校の英語授業についていけるか??

入学後を視野に入れて、小学生のうちから英語を身につけておいたほうが良いのではないか??


勿論、英語=言語は幼い頃に身につけていた方が、あとあとの苦労が軽減されます。

ただ、中学受験に限定して申し上げますと、


英語学習は受験を終えてからで十分です。


加えて、公立小学校の英語授業もありますので、小学校卒業時でも意外に英語の知識がついています。


息子は小学生時、自宅で英語学習を何もしませんでしたが、中学受験終了後の春に英検4級のテキストだけ渡して受験させました。
(テキストには少し手をつけた程度でしたが…)

結果、簡単に受かっていました。

ちなみに今日は3級を受験。

本人次第かもしれませんが、中学入学後に何とでもなります。