2022年10月2日日曜日

2022年印象に残った入試〜麻布〜

お疲れ様です。

理科の雑学が好きな人にはこちらをお勧めしたいです。



<2022年印象に残った入試〜麻布〜>

麻布はユニークな問題を出題することで有名ですが、私が特に面白いと思うのは「理科」です。

過去には「ドラえもん」の問題が話題になったこともありました。


で、2022年は「コロナ」にちなんだ「ウィルス」の問題が出題されました。


先手を打って準備をしていた方、おめでとうございました。

コロナはタイムリーな話題なので出題が予想できた人も中にはいらっしゃるかもしれません。
(塾の先生を含めて。)


そして以前より思っていたのですが、

麻布の試験って配点低くない??


4教科合計が200点満点です。
(国語・算数 各60点 理科・社会 各40点)

2022年の合格者最高点が158点、合格者最低点が113点

理科・社会では差がつきにくいですね。

どこで稼ぐか、戦略が鍵となる試験であることは間違えないといえるでしょう。