2022年10月4日火曜日

文化祭訪問で感じたこと(男子校・女子校・共学校の違い)

お疲れ様です。

文化祭、説明会に足を運んで学校研究をしていますが、学校によってカラーが異なることをまさに体感しています。

迷った時は「出口を参考に」と、先生から言われたことがありました。



<文化祭訪問で感じたこと(男子校・女子校・共学校の違い)>

9月中旬から3週間に渡り、文化祭訪問をしました。

男子校(息子の)1校・女子校2校・共学校1校

学校によってカラーが異なるので、「男子校、女子校、共学校」という分類で違いを語るのは困難ではありますが、私が受けた文化祭の印象を大まかにまとめました。

●男子校

子供(受験生)が楽しめる(生徒も楽しめる)

自由度が高い


●女子校

丁寧なつくり

会場係りの対応が親切


●共学校

男子校と女子校の中間(学校の特色に依存する度合いが高い)

女子の方が強い(大人びている)か??

 

文化祭の感想分析は娘に任せて、私は各校の立地や施設等を重点的に観察しました。

女子校は初めて訪問したのですが、想像していたイメージとかなり異なっていたので見ておいてよかったです。

今年はあと数校、文化祭に行く可能性があるのでそれらを含めて2年後の参考とします。


実際に「(息子の男子校ではなく)受験する権利のある学校に訪問できた」ことは、娘にとっては良い刺激となったようです。

これを機に勉強のモチベーションアップとなることを願います。