2022年10月19日水曜日

サピックス重大ニュースの活用

お疲れ様です。

サピックス重大ニュースの発売日が迫ってきました!

11月1日発売!!


<サピックス重大ニュースの活用>

6年生の社会の生命線です。

冬期講習、正月特訓で利用するので事前に目を通す範囲等が指示されます。

…が、


「冬休み前にやろう。間に合うよね?」


という後回し的な考えではなく、極力早めに着手することをお勧めします。


息子には何の指示もしていなかったのですが、届いたら即日読み始めていました。

そして、「社会のテスト(マンスリー実力テスト&SO)は重大ニュースをやっておけばできる。」

達観する息子を見て、私も社会には絶大なる信頼を置いていました。


ちなみに、どのように活用していたかと申しますと、


隅から隅まで読む


読んでから重要なトピックを絞る


絞った重要トピックをさらに読み込む


はたから見ると、やりすぎ感があり、「もっと算数を…」という言葉が口先からこぼれ落ちそうでしたが、息子の場合は勉強時間外の読書の一環として重大ニュースを読み込んでいたので効率的では有りました。

5年生の時は難しくて、熟読できていなかったのですが、6年生で公民をマスターすると安易なものです。


ただし、ここまで社会に力を投下するかどうかは、各ご家庭の判断です。

また、人それぞれ合う合わないがありますので、匙加減はカスタマイズしてください。


ちなみに…

社会(だけ)は先生からもお墨付きをいただいていた息子。

期待を裏切らず、2月1日の入試では9割以上のスコアをマークし、他教科を牽引してくれたのでした。