2022年10月15日土曜日

(結果)4年生 実力診断サピックスオープン

お疲れ様です。

4年生の国語、今回は満を持して最上一平さんの「糸」が出てきましたね。
 


2021年 開成中学の国語に出題されました。

息子がちょうど新6年生になったときに「サピックスの4年生で習った話が開成にでた。」

と話題になっていたことを覚えています。


<(結果)4年生 実力診断サピックスオープン>

みなさま、お忙しい中自己採点アンケートにご協力くださり、ありがとうございました。

結果報告でございます。

結果
平均点:247.1点 (予想平均点)233〜243 点 
受験者数:3,501人

予想より少し高めに出ましたが、まぁ順当な結果かと。

受験者数は在籍者数の約半分といったところでしょうか…?


算数と社会の平均点が、かなり低いですね。


<コメント回答>

社会がいつもより出来ませんでした。」
社会理科で失点しました。」
前回と比べると社会理科で大きく失点しました。」
算数が壊滅的でした。」

→国語以外は難しいという声が目立ちました。

アンケート回答およびコメント、ありがとうございます。
その他、コメントをくださった方もありがとうございます。

どの教科も難易度は高かったと思います。

現時点ではこのレベルの問題がスイスイ解ける人は、ほとんどいないと思いますし、その必要もないと思います。

実際、この系統の問題に入試で挑む人もどれくらいいるか…不明です。

(息子の受けた学校はこの手の問題とは少し系統が異なったような??)


今まで順調にカリキュラムをこなしていた人にとっては「まだまだ先は長い!」

今まで一生懸命カリキュラムについて行っている人にとっては「大変だけど、もっと頑張るぞ!」

モチベーションの起爆材料にしたいですね。

マンスリーのアンケート回答は明日の夜まで受け付けています。
引き続き、よろしくお願いします!!