2022年5月9日月曜日

初めての学校訪問バイアス

お疲れ様です。



が5月17日に発売されます(ただいま、予約受付中)。

これ、サピックスの先生も数名、協力して問題をピックアップしているものです。


現時点でご購入、活用をお勧めするのは、

算数の偏差値が65以上の人


それ以外の人は「お守り」として所有しておく程度で良いと思います。

(理由は、ブログに掲載するか迷い中です。)


昨日までの3回に分けて、市販テキストについて記事を掲載しました。

記事としてはあまり注目を浴びていませんが、市販テキストに関しては私なりの持論があります。

もし、興味のある方は個別にご連絡ください。



<初めての学校訪問バイアス>

個人的な印象の範囲に過ぎないかもしれませんが、一番最初に子供が訪れる中学校は本人に大きなインパクトを与える可能性が高く、


一番最初に行った学校=第一志望校


になる可能性があり得ます。


…というのも、息子がそうでした。


もちろん、個々の性格に依存しますし、後に訪れる学校の方が魅力的なケースも多くありますが、どの学校であれ


(生まれて)初めて訪れる


私立中高一貫校


というものは、いつも通っている小学校と違い大人びていて


素敵


に映るのは自然なことです。

 
息子の場合は、(私が無知だったので)適当にスケジュールが合う学校へ行ったのですが、


その学校に息子が一目惚れをしてしまい、現在通っている学校となっています。


今、振り返るとかなり安易なことをしてしまったのですが、結果オーライです。


息子の後日談(受験が終わってから暴露していました)。

「学校訪問から帰ってすぐ、サピックスの偏差値表で、偏差値を確認した。行けるかなぁ…って、考えた。」

かなりのインパクトがあったのでしょう。


まだ学校見学や説明会、行事に参加されたことのない方は、初めて訪問する学校には


バイアス


が、かかることを想定しましょう。


子供には内緒で、親として子供に興味を持ってもらいたい学校へ行くのも作戦です。


集中力向上には、ラムネがお勧め!
毎日、更新がんばります!