2022年5月10日火曜日

初めての学校訪問バイアス(小4・娘のケース)

お疲れ様です。

子供達の愛用のシャーペンはこちら。
 



0.7ミリの方が初心者向きかもしれませんが、0.5ミリの方が最も流通しているので子供達は最初から0.5ミリを使用しています。

芯が折れることもなく、気に入って使用してくれています。


<初めての学校訪問バイアス(小4・娘のケース)


個人的な印象の範囲に過ぎないかもしれませんが、一番最初に子供が訪れる中学校は本人に大きなインパクトを与える可能性が高く、


一番最初に行った学校=第一志望校


になる可能性があり得るという話を、息子の例とともにお伝えしました。


今回は、現在進行形の娘(小4)のケースをお話します。

娘が初めて訪れた私立中高一貫校は


息子の学校


です。
(仕方ないですよね…)


現時点では、息子の学校1校のみしか訪れた経験がありません。


息子の学校は男子校なので、志望校にはなり得ない学校なのですが、息子の学校を訪問して明らかに

中学受験(私立中高一貫校へ通う)へのモチベーション(期待値)が上昇しました。


「小学校と全然違う。」

「いいなぁ…」

を連発しています。


まぁ、公立小学校と私立中高一貫校は比較対象にならないのですが、外の世界を知らない小学生の場合、自ずと比較してしまい、私立中高一貫校がキラキラしてしまうわけです。


このように、たとえ本人が(性別が異なるため)入学することのない学校であっても、バイアスがかかるのです。

本番の(娘が入学対象になる学校を訪れる)時は、どの学校をトップバッターにするか、改めて塾考する重要性を感じました。


集中力向上には、ラムネがお勧め!
毎日、更新がんばります!