2022年5月16日月曜日

<結果>5月度マンスリー確認テスト(4年生)

お疲れ様です。

娘は入室前(低学年)に家庭学習をほとんどしていなかったので、計算力がイマイチです。

とりあえず、百ます計算をしながら様子を見ています。



<結果>5月度マンスリー確認テスト(4年生)

算数>社会>男女別4科目合計>男女別2科目合計>2科目合計>4科目合計>理科>国語

平均点が思ったほど高くなかったのが意外でした。

息子の時の平均点は298点くらいでしたので、15点以上低い結果です。

サピックスのテストが難化しているのか、4月にテストをした息子の時と比べて1ヶ月分範囲が広かったからか…?

いずれにせよ、3月の復習テストのように平均点が高すぎて差ができないテストは今後なくなり、少しずつボリュームゾーンが広がっていくと思われます。


娘の結果は、全教科、ボリュームゾーンの団子状態です。

クラスが下がることは無いと思います。
(劇的に上がることもないと思います。現状維持か1〜2クラスアップくらいかな?)


どの教科が得意かも全くわからない状態ですが、今回は算数が比較的良かったたので、算数はこれまでのやり方を継続します。

国語は読解で苦戦をしたので仕方がない部分がありますが、語彙力を強化しないといけません。

理科は暗記、社会は日常的に知識をつける必要があります。

課題は山積ですが、焦らずに娘のペースでやって行こうと思います。


集中力向上には、ラムネがお勧め!
毎日、更新がんばります!