2022年5月17日火曜日

サピックスで都立中高一貫校併願プランが可能か?

お疲れ様です。

昨年、息子は6年生の5月マンスリーテストで国語と算数を「ドボン」。ブロック落ちをして周囲から心配されました。

そんな息子に国語の読解補強で使っていたのがこちら↓


とにかくレベルは下げてじっくり取り組みました。

6年生は〜夏期講習中盤頃までが、弱点補強のラストチャンスです。


<ピックスで都立中高一貫校併願プランが可能か?>

可能です。


受験体験記を読んでいて、意外にも都立中学と難関・最難関私立中学の双方ともに合格している人が複数名いらっしゃいました。


校舎別進学先でも、実際に都立への進学を選んだ方も複数名いらっしゃいます。


で、ここからは個人的な見解。



小石川中等教育学校に36名合格しています。

(対するenaは71名)

その他の都立は、サピックスの実績は各校20名以下でenaとは大きく差がありますが、小石川はなんとな〜〜〜く、サピックスも健闘しています。


私立と都立は問題形式や傾向が全く異なるので、二足の草鞋を履くには、向き不向きがあると思いますが、


・サピックスマイページから見ることができる「併願パターン」を見る限り、共学校への進学を好む人には併願候補となり得る

・学費の負担が軽減される


私立と都立が上手く併願できると非常に強力な受験プランが完成する気がしているサラリーママでした。


集中力向上には、ラムネがお勧め!
毎日、更新がんばります!