2022年5月27日金曜日

私立中学は空前の共学化ブーム?

お疲れ様です。

朝比奈あすかさんの2022年2月17日発売の新刊です。

ななみの海

子供というより、私が読んでいます。

女子高生が主人公ですが、最近は女性が主人公の話を男子校で出題することもあります。

発売のタイミング的に2023年、どこかの学校で使われる可能性はありますね。


<私立中学は空前の共学化ブーム?>

中高一貫校を色々調べていると、ところところで「共学化」という文字を目にします。

代表的なところで早稲田実業、広尾学園がありますが、サピックス偏差値表で個人的によく見かける学校で共学化した学校を調べました。

早稲田実業→男子校から共学化(2002年)

市川(千葉)→男子校から共学化(2003年)

法政大学第一→男子校から共学化、法政大学中学へ(2007年)

順心女子学園→女子校から共学化、広尾学園へ(2007年)

明大明治→男子校から共学化(2008年)


男子校、大学付属校が共学化したケースの方が目立ちました。


次に、2023年から共学化する学校を始めとして、5年を調べてみると…

2023年
目黒星美→女子校から共学化(予定)、サレジアン国際学園世田谷へ

2022年
星美学園→女子校から共学化、サレジアン国際学園へ

2021年
芝浦工業大学付属→男子校から共学化

聖徳大学付属女子→女子校から共学化、光栄VERITASへ

2020年
小野学園女子→女子校から共学化、品川翔栄へ

聖ヨゼフ学園→女子校から共学化

2019年
横浜富士見学園→女子校から共学化

武蔵野女子学院→女子校から共学化、武蔵野大学へ

女子校が目立つというか、女子校ばかりです。


上記を踏まえると、

・男子校は大学付属の共学化がたまにあり得る

・女子は伝統校を除く学校の共学化が活発

志望校を選ぶときに「女子校であること」を重視した場合、入学後にいきなり共学化することもあり得ますので、十分に注意することが必要です。

入学後に、「え?共学になるの?聞いてないよ〜〜。」という事態になるかもしれませんね。


集中力向上には、ラムネがお勧め!
毎日、更新がんばります!
#中学受験