2022年5月31日火曜日

中学受験塾、保護者間の暗黙の了解

お疲れ様です。

娘の計算力の底上げのため、百ます計算に取り組んでいます。

一桁の次は二桁、繰り上がり、繰り下がりの計算経験を増やします。

計算力は経験値も影響しますので、多くの経験を積むことで6年生までには安定させたいです。


<中学受験塾、保護者間の暗黙の了解>

半分、個人的な願望も入っていますが、中学受験塾に通う上で暗黙の了解としてルール(というか常識)がありました。


・お互いの志望校を詮索しない(聞かない)

・塾のクラス(成績)の話を詮索しない

・学校見学等に一緒に行かない

・塾のお迎え時に偶然会うことがあっても、群れない

・ママLINEで中学受験の話をしない


「暗黙」なので、誰かに教えてもらってやるわけではないのです。よって、何も知らずに地雷を踏んでいる人もいました。



ちなみに、2年ほど前(息子が5年生の頃)、女の子の保護者である知り合いに

「女の子の受験事情ってどう?女子校や共学はどっちに流れる傾向?」

みたいな質問をしたところ、ガン無視されました。

娘の時を視野に入れて、一般的な見解をアドバイスしてもらいたかったのですが、それすらも叶わないということを学びました。


中学受験塾の保護者は気にしていないつもりでも、周囲の成績や志望校が気になってしまいます。

特に志望校絡みではトラブルになることもがありますので、自分から進んで個人情報を提供しないように気をつけましょう。


集中力向上には、ラムネがお勧め!
毎日、更新がんばります!
#中学受験