2021年10月8日金曜日

コロナとインフルエンザのワクチン接種

お疲れ様です。
昨夜はすごい地震でしたね。皆様ご無事でしたでしょうか?
今朝もダイヤが乱れていますが、受験当日に似たような状況にならないことを願うばかりです。
「非常事態の対応」について、個人面談で確認しようと思います(その前に、保護者会で説明があるかもしれませんが…)。

先日、コロナワクチン2回目を接種しました。周囲から「経口補水液(オーエスワン)」を事前に摂取しておくと副反応が出ないとアドバイスされたので、購入しようとお店に足を運んだところ、ドラッグストア2軒、スーパー2軒、コンビニエンスストア1軒、全て取り扱いなしとのことでした(売り切れではありません)。

「なぜ?」

これから寒い季節になります。風邪による発熱時等にも役立ちますので、備蓄しておくことをお勧めします。

 
経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

結局、お店の人に勧められて、こちらで代用しました。

 
味はアクエリアスを基調にしていますので、飲み難い味ではなかったです。
結局のところ、効果があったのかは不明です。接種した日は元気でしたが、夜中から発熱しましたので。

接種会場の病院には、既に10代の方が数名来ていました。中高生にも広まっている様子が伺えます。息子の周囲にもごく僅か(クラスに1名程度)ではありますが、予防接種をした人がいるとのことです。

そして、10月1日よりインフルエンザの予防接種が解禁となりました。
インフルエンザワクチンの予防効果は接種後2週間くらいから現れはじめ、4週間後くらいにピークになといわれています。(2回接種の場合は2回目接種後の2週間後)
子供の場合は2回接種になりますので、2回目接種日をいつにするかで逆算して1回目接種日を決めると良いですね。なるべく入試時期に効果が高くなるのが理想的です。

昨年はあまりインフルエンザが流行しませんでしたが、今年も同様に流行しないという保証はありません。

ちなみに、コロナワクチン接種をした場合、別の注射を打つ場合は二週間以上間隔を開ける必要があります。

コロナとインフルエンザ、双方のワクチン接種を「これから〜受験日前」の期間にご予定の方は、スケジューリングに気を配る必要がありますね。

これは、受験生のみに当てはまることではなく、他の家族のメンバー(同居者)も受験生に病気をうつさないためにワクチン接種を含め、健康管理をすることが求められます。朝から晩まで家事、育児、仕事等、疲れがたまる中、免疫力を落として倒れないように、お互い気をつけましょう。
会社勤めの方は、すでに念頭にあるとは思いますが、在宅勤務をうまく取り入れると良いですね。

<昨日の内容>
算数の過去問演習が満点でした(比較的、難易度が低く校舎内で満点続出だったとのこと。)。これが続くレベルまで得点力を上げることが課題です。