2021年10月27日水曜日

入試対策保護者会動画配信=サピックス最後の保護者会

お疲れ様です。

入試対策保護者会動画の配信が始まりました。

「これが最後の保護者会です。」
 
入室してからの3年間、参加しなかった、視聴し忘れていた保護者会も少なからずありますが、

「ここまで来た!いよいよだ!」

と思うと少しエキサイトしてしまうサラリーママです。

最後の保護者会に相応しく、相当な情報量で最後まで見るのには時間が必要ですが、とりあえず<総括>を見終えました。

出願の流れは入試対策ガイドに記載されている内容が殆どでしたが、簡単に特記事項を記載しておきます。


★子供同士の受験校情報交換に要注意!
不本意に拡散してしまい、噂になったりトラブルになることもあり


★過去問は年内に終わらせる
1月以降に過去問に挑戦して全く出来なかった場合、精神的ダメージが大きくなるため


★個人面談(11月)
併願パターンをいくつか決めておくと話がスムーズに進む

 
11月以降は出願準備を計画的に行う必要があります。
出願開始までに、写真や志望理由等はすぐに出せる状態にしておきたいですね。
 
<算数補強の現状>
「百ます計算」終了。足し算、引き算、掛け算はあまり変化がないようですが、割り算は開始時と比べ、タイムが半分ほどに縮まりました。 

→直近2回のテストでは「大問1・計算問題」のミスを回避出来ています。

現在は平面図形の解法バリエーションを増やすべく、こちらに取り組んでいます。

最初は基本の解法に触れた後、基本の解法を使った応用問題(カード形式)に取り組んでいます。隙間時間にカードをパラパラ見ることもできると思います。こちらは10月中に第1回目を終了予定。