2021年10月29日金曜日

<結果>第2回合格力判定サピックスオープン

お疲れ様です。

11月23日の学校別サピックスオープン、抽選結果が発表されました。
今回も第一希望の会場に当選、良かったです。

11月は第3回サピックスオープン、学校別サピックスオープン…天王山です。
寒くなってきましたので、体調を崩さないようにサポートするのみです。

<第二回合格力判定サピックスオープン・結果>

偏差値、第一回合格力判定サピックスオープン比

微増😊

ほんとに微増です。カンマ…の世界です。が、よく頑張りました。

内訳は変わりました。参考→第1回合格力判定サピックスオープンの結果

社会>国語>4科目合計>理科>2科目合計>算数

ここに来て文系男子?

以前から述べていますが、後期に入って国語の復習に力を入れている中での今回の結果ですので、本人の自信に繋がったのではないかと思います。

今回は理社が前回レベルではなかった分、国語で補った形になりました。

算数は相変わらずの綱引き状態です。


志望校判定は前回と同じでした。

夏期講習以降はずっと同じラインで膠着状態が続いていますが、ここは忍耐強く耐えていこうと思います。


<算数補強の現状>
「百ます計算」終了。足し算、引き算、掛け算はあまり変化がないようですが、割り算は開始時と比べ、タイムが半分ほどに縮まりました。 

→直近2回のテストでは「大問1・計算問題」のミスを回避出来ています。

現在は平面図形の解法バリエーションを増やすべく、こちらに取り組んでいます。

最初は基本の解法に触れた後、基本の解法を使った応用問題(カード形式)に取り組んでいます。隙間時間にカードをパラパラ見ることもできると思います。こちらは10月中に第1回目を終了予定。