2021年10月11日月曜日

新4年生入塾テストスケジュール(10月11日時点)

お疲れ様です。

本日、無事に娘(現・小学3年生)の11月実施サピックス入室テストに申し込むことが出来ました。サピックス側もマイページの混雑を予測してか、9:50~10:30の間、「校舎からのお知らせ」および「SAPIX YOZEMI GROUPからのお知らせ」を一時的に非表示にするという、用意周到さ。流石です。

息子の時よりも保護者の中学受験に対する意識が強まっているのでしょうか?息子の時は、4年生〜5年生の期間に塾へ通い始めるお子さんが多かった印象ですが、娘の小学校同学年生や知人のお子さんは低学年から既に学習塾通いを始めている人が数名、見受けられます。
勿論、私の周辺での話ですので日本全国どこにでも当てはまる話ではありませんが、「塾選び」の話題を始める時期が娘の方が早い印象を抱いています。

サピックス入室に興味がおありの方は↓こちらも合わせてチェック


サピックスにこだわり過ぎない方が良いという気持ちと、サピックスの入室テスト前に他塾のテストを受けて雰囲気を掴ませておきたいという気持ちがあり、他塾の入塾テストスケジュールを確認しました。

<新4年生入塾テストスケジュール>
★早稲田アカデミー

毎週土曜日開催
※詳細は各校舎に問い合わせ→案内HP

★四谷大塚

校舎により差はあるが、基本的に毎週土・日曜日に開催

★日能研

10月24日(日)(全国テスト)

★栄光ゼミナール

入塾テストなし、資料請求→授業体験を通じて入塾希望であれば入塾可能

★グノーブル 

10月24日(日)9:00am〜10:10am / 13:00pm〜14:10pm

★希学園(首都圏)

10月23日(土)、11月20日(土)

現状、募集停止の記載がある塾はありません。
気になる塾があれば、とりあえず入塾テスト+説明会に参加することをお勧めします。

<入室テスト対策>
息子の時は特別な対策は行いませんでした。強いていえば、学研や公文といった部類の専門塾に通っていたことです。
当時、中学受験塾の入塾テストに合格した旨を専門塾の先生にお伝えしたところ、「うちに通っている生徒さんは、皆さん受かります。」と嬉しそう+自信満々に仰っていました。

娘も同じ専門塾に現在通っています。ただし、息子よりも通塾期間が短いためどれくらい身についているかは不明です。
つい最近、息子に影響されて百ます計算を始めました。
3日坊主で終わるかと思っていましたが、毎日頑張って取り組んでいます。