2021年10月20日水曜日

出題本の検索に便利なサイト

お疲れ様です。

先日の10月度マンスリー実力テストでは、国語の難易度が非常に高かったのですが、普段より受験勉強の傍に読書をするお子さん、趣味が読書のお子さんにとってはいつも通りの結果が出せたのかもしれません。

出題本を予想して色々読むのも良し、過去に出題された作品や同じ作者の作品を読むのも良しです。

私の場合、どの本を選べば良いのかがさっぱり分かりませんので、日能研読書ガイドで検索をしながらどの本が適しているかを調べています。

よく出題される作品がランキング化されていたり、学校別に出題された本を検索することができるので非常に便利です。


最も、うちの息子の愛読書はこちらなのですが…  
 

「コナンの事件遭遇率がすごいことになっている!」
「ドラえもんの体型はあり得るのか?」

など、少し面白いトピックを科学的根拠を元に解説してくれています。

子供らしくて、これはこれで良いと思っていますので、続けて欲しいと思います。

先日、国語の先生とお話をさせていただいた時、「志望校対策の解答の出来が以前と比べて格段に進歩している。」との嬉しいコメントをいただきました。

国語は作者やジャンルによって合う合わないがありますので、志望校で取り上げられる傾向の作品と相性が良ければ、まずは安心したいと思います。
<昨日の授業内容>
国語:漢字完成テスト 95点
社会:コアプラス確認テスト 100点・デイリーチェック 100点

最近、授業は好調な様子。これが試験の結果として出てきてくれると本人も自信がつくのですが…